saoism

アラサー女子がカナダへワーホリ行きます。

エージェントさんの話➁

昨日エージェントさんの話をさせていただきましたが、

今回は実際にカナダに来てみてあったエージェントさんの話を。

 

エージェントさん選びの際に参考にしていただけると幸いです。

 

エージェントさんの良し悪し______________________

私が選んだマイルストーンカナダさんでは月曜日に新規到着者オリエンテーション

オフィスで行ってくれているのですが、そこで実際にあったこと。

 

1人の女性がスタッフさんにホームステイ先のアレンジをお願いしていました。

 

話を聞くと、別のエージェントさんを介して渡航したものの、

ホストファミリーが連日のように男性を連れ込み、帰るのが怖いとのこと。

そこでもうそのエージェントさんを頼れず、友達の紹介でこちらに来た様子。

 

私は幸いにも素敵なホストファミリーに巡り合えたため、

そんなことってあるの!?って終始驚きだったのですが、

そんな事例も中にはあるみたいです。

 

じゃあそれを回避するためにはどうすればいいのか。

 

エージェントさんに以下を聞いてみてください。

「御社ではホームステイ先の選定はどのように行ってますか」

「定期的に契約しているホームステイ先のチェックは行ってますか」

 

要は

何の基準もなくホームステイ先認定してないですよね?

ホームステイ認定したあと、そのまま放置なんてしてないですよね?

という点の確認を行い、明確な回答があれば信用できるかと思います。

 

 おまけ情報____________________________

 トロント市内では地下鉄・バス・路面電車ほぼすべてTTCという会社が運行してます。

乗車の際に現金・トークン・デイパス・ウィークリーパス・メトロパスのいずれかが

必要になるのですが、メトロパス(1ヶ月定期券)はどのエージェントさんでも

TTCで買うより$15くらい安く手に入れることができます。

 

しかしエージェントさんによって価格が異なります...!!

 

私が知っている中で1番安く購入できるのがウィル留学センターさんです。

willca-ryugaku.com

 

メトロパス$128.75!!(2017年11月17日現在)

安い。TTCで買うと通常$145くらいします。

 

他のエージェントさんだと$129だったり$130くらいで買えます。

確かマイルストーンカナダさんだと$129。

 

正直大差ないですが、同じものを買うなら安いほうがいいですよね!

特に私のような金欠ワーホリ者にとっては少しでも安いほうが有難い...。

 

ケチるところはケチって使うところは使って、

ワーホリを楽しみたいと思います!

 

本日はこのへんで!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村