saoism

アラサー女子がカナダへワーホリ行きます。

歯の定期検診のススメ

ワーホリや留学をしたいとエージェントさんに言うと

99%、「虫歯治療や親知らずの抜歯はお早めに」と言われます。(サオリ調べ)

 

ということで本日、親知らずの抜歯に行ってきました。

いえ、行ったつもりでした…。

 

調べれば調べるほど怖くなる親知らずの抜歯_____________

歯科医院に行くのが好きな方っているのでしょうか。

1度、痛みで気絶しかけたことがあり、それ以来私にとって恐怖の場所です。

 

それでも留学・ワーホリ中に虫歯になって、

医療水準が低く診療費が高い海外で治療…ということがないよう

覚悟を決めて、友人に勧められた歯医者に向かいました。

 

道中、親知らずの抜歯について調べたのですが、

本当に怖い内容で、思い出したくもないので割愛します!!笑

気になった方は調べてみてください。

 

■いざ抜歯…!!?_________________________

「親知らずを抜いてほしい」と予約のときから伝えていたので

スムーズに行くかと思えば、レントゲンを撮ったあと

歯医者さんから衝撃の一言。

 

「親知らず抜くより虫歯の治療のほうが先決だね」

 

!?

 

日頃から歯医者が怖いので歯磨きには気を使ってきたのに…

痛くないからまったく気付かなかった…

と反省していたら更なる追撃が。

 

「んー4本!虫歯4本!うち1本は神経やられてるかも」

 

!?!?!?

 

なんて軽い口調で残酷なことを…。。

 

当初の予定だった親知らずの抜歯を諦め、

深刻な虫歯治療にシフトしました。

(というか4本はヤバイ

 

まとめ______________________________

国民健康保険があるので、費用は何とかなります。

(痛い出費ですけど大事な出費です)

 

しかし来月からフィリピンに行くので時間がありません。

 

事情を説明し、何とか頑張っていただけるみたいですが、

1番深刻な虫歯の治療は絶対に来月までに終わらないと断言され、

軽く絶望を感じています。(自業自得なんですけどね!)

 

入学金の振り込みや入学手続き、航空券の取得を終えてしまった今、

出国日を延期するつもりもありません。

 

虫歯の状況によっては延期もやむ無しですが、

フィリピン滞在は2ヶ月半ほどの予定ですので

我慢という選択肢もあります。

 

もう少し早く歯医者に行く決断ができていれば…

日頃から定期検診に行っていれば…

 

と後悔してもしょーがありません。

なってしまったのだから治すしかないのです。

むしろ行く前に気付けてよかったという

安堵の気持ちが今の正直な気持ちです。

(相変わらず治療は怖いですが…)

 

留学やワーホリに行く方はもちろん、

行かない方も、私のようにならないよう

歯の定期検診をおススメいたします!